毛深い男は気持ち悪い!髭いらないしすね毛は切るかすくべき

陰毛、すね毛、けつ毛、指毛、わき毛、ヒゲ、全て消えろ!!そう思いません?カットや処理に困りませんか?カミソリやカッター、そして抜く道具を使ったけど、一時的な効果だし綺麗にならない。そんなあなたのために、快適な処理方法を提案します。

髭が濃い!カミソリを使うと血が出る時の対策

f:id:kebukai:20150918133737j:plain

髭が濃いと、本当に困りますよね。

何が困るかって、処理に困ります。

 

綺麗にしようと思ってカミソリで剃ると、なぜか分からないけど、3回に1回くらいは出血する。

 

肌を、傷つけてしまっているんですよね。

 

何で、こんなことになってしまうのだろう。

 

何がいけないんだろう…。

 

そんな風にずっと考えていました。

 

そもそも血が出る理由って何だろう

f:id:kebukai:20170106130147j:plain

何で血が出るのだろう。

 

それは、先ほども書いたけど肌を傷つけているからですよね。

 

ではなぜ、肌を傷つけてしまうのだろう。

 

f:id:kebukai:20170106130209j:plain

 

それは、カミソリが剃れやすいか、逆に剃れにくくて肌に食い込んでしまってるから。

 

肌が乾燥していて、肌に引っかかってしまうから。

 

この2つを回避することが出来れば、必然的に綺麗に剃れるわけですよね。

 

剃り方をマスターすれば、もう悩みなんてなくなるわけです!

 

髭が濃いと傷つけやすい

f:id:kebukai:20170106130318j:plain

髭が濃いから傷つけやすいのかと言われると、それはそうだって話になります。

 

だって、1回で綺麗になる人と、5回で綺麗になるあなたとだったら、当然、5回のほうが傷つけやすい。

 

剃る回数=肌を傷つけやすい回数ですし、剃るごとに刃の切れ味は落ちていくし、シェービングは取れてしまうし…。

 

リスクは、倍々ゲーム的に上がります。

本当に、何のメリットもない濃い髭。

 

f:id:kebukai:20170106060840j:plain

 

 

何で薄く生まれなかったんだろう。

本当に嫌になる。

 

実践してみるべし!

f:id:kebukai:20170106130446j:plain

では、対策を書いていきましょう。

 

①髭を柔らかくする

先ほども書きましたが、これは重要です。

 

髭は、水分を含む性質があります。

 

水分を含むと、当然ですが柔らかくなりますよね。

 

40%ほど膨張すると言われているので、切れ味が1.5倍程度上昇すると思われます。

 

柔らかくする方法は、いたって簡単。

 

まずは、ぬるま湯で顔を4~5回くらいすすぎます。

 

そして、レンジでチンしたハンドタオルを、1分ほど髭の上に乗せるだけです。

 

ヘアーサロンでひげを処理するときに、当然行うあれですね。

 

レンチンハンドタオルの作り方はとても簡単ですよ。

 

水を含ませます。

やや硬めに絞ります。

2つ折りか4つ折りにして耐熱皿に乗せ、500Wで1分程度温める。

 

時間は、お使いのタオルやレンジによって差が出ますので、自分自身で微調整してくださいね。

 

あまり、熱すぎない程度が良いですよ。

 

じゃないと、熱で肌の水分を奪う可能性がありますから。

 

②シェービング剤を塗る

シェービング剤は、市販の髭剃り用のローションよりも、保湿クリームが良いです。

 

潤滑剤の役目して、肌にも低刺激なのが保湿クリームだからです。

 

③刃の枚数が多いカミソリを使う

3枚刃よりも4枚刃、4枚刃よりも5枚刃を使いましょう。

 

刃の枚数が多いほど、肌への負担が分散されますよ。

 

5枚刃でも、値段がまちまちです。

 

財布と相談して、ご購入下さいね。

 

④剃る

最初は逆剃りはせずに、順剃り(毛の生えている方向に剃る)をしてください。

ある程度、髭が無くなるまで処理をします。

いったんカミソリを洗います。

目詰まりをしてますから。

 

⑤もう一度保湿クリームを塗る

面倒かもしれませんが、血が出るというのは肌が弱い証拠です。

ですから、徹底的に肌を保護しなければなりません。

そのためには、とにかくカバーです。

 

⑥逆剃りする

この方法が、一番肌に負担をかけます。

ですから、順剃りで満足しているのであればしないでください。

見た目にこだわるのであれば、する必要があります。

出来る限り、回数は減らすように努力してください。

 

ダメならカミソリを諦めましょう

f:id:kebukai:20170106153205j:plain

上記の方法を試しても出血するのであれば、カミソリは諦めて、シェーバーを試すのも手です。

 

ただ、シェーバーも合わない人は合わないんですよね(汗)

 

ちなみに、肌に優しいと言われているのはフィリップスの回転式のシェーバーです。

 

でも、シェーバーは怖い。

 

購入してみたものの肌が荒れてしまったりしたら、使うのは1度きりになっちゃいますよね。

 

数千円~数万円で購入して1度きり。

 

そうなると、お金をドブに捨てるようなものです。

 

全部がダメなら自己処理は諦めてください

f:id:kebukai:20170106153328j:plain

髭剃りの仕方、シェーバーのどちらでも血が出る場合は、もう自己処理は止めるしかないですよね。

 

最終手段を実践するしかありません。

 

プロの手に、ゆだねるのです。

 

「プロに任せる方法って何だ?」とあなたは思われるかもしれません。

 

それは、髭脱毛という方法です。

 

脱毛には、エステサロンの光(フラッシュ)脱毛と、医療機関の医療レーザー脱毛があります。

 

そのあたりについては、下記の記事で確認していただければと思います。

 

mudage.hatenablog.com

 

mudage.hatenablog.com