毛深い男は気持ち悪い!髭いらないしすね毛は切るかすくべき

陰毛、すね毛、けつ毛、指毛、わき毛、ヒゲ、全て消えろ!!そう思いません?カットや処理に困りませんか?カミソリやカッター、そして抜く道具を使ったけど、一時的な効果だし綺麗にならない。そんなあなたのために、快適な処理方法を提案します。

あごひげは抜くと濃くなる?生えるのは分かるけどどうなの?

f:id:kebukai:20170111015005j:plain

あごひげを抜くのって、痛いけど簡単ですよね。

 

太いのでしっかり毛抜きでつかむことが出来るので、簡単に抜けます。

 

しかも、根元から抜けたって感じがすごい!

 

 

抜いた毛の根元に白っぽいのが付いてたら、やったーって思いますよね(笑)

 

 

でもその方法により、濃くなっているかもしれないんですよ。

 

あごひげを抜くと濃くなるの?

f:id:kebukai:20170111015048j:plain

抜いたら濃くなる?

 

この疑問は、何年も前から議論されているんですよね。

 

 

実際に、自分自身で処理した結果、濃くなっているから、絶対そうだって思っている人もいます。

 

 

あなたはどうですか?

 

この意見は、今も2極化しています。

 

「そうだ!そうだ!」

「おいおい、勘違いだぞ」

 

の2つです。

 

刺激の度合いによるというデータがある

これは、研究したときには准教授(今は教授)の、坪井良治医師のデータで明らかにされています。

 

マウスでの実験 (一週間、毎日電気カミソリで毛を剃り続けるというもの) により過剰な刺激を皮膚に与えると、体毛が一時的に5~10%太くなるという結果が出ました。※注 (例えば、人間でも足や手などに大きなケガをした場合、そのまわりの毛が濃くなるのと同じです。) ただ、カミソリで剃る程度の刺激では、太くなるというのも一時的なもので、一定以上は太くなりませんし(通常より少し太くなる程度)、刺激を与えなくなると元にもどります。よって、過剰な力を与えたり、必要以上に回数を重ねて剃ると皮膚を痛めるだけでなく、毛も太く (濃く) なる可能性があるということです。
また、お手入れの方法として 「毛を抜く」 方法も一般によく使われていますが、「カミソリで剃る」 よりも 「抜く」 方が刺激が強いので、より注意が必要です。

 

剃るよりも抜くほうが、刺激になります。

 

ですから、刺激を与え続ける毛抜きは毛を太く(濃く)する確率が高いってことですね。

 

処理する時期がそうだったから

これは、一般的に語られていることですね。

 

処理したから濃くなったわけではなくて、本来、その毛は、今の状況まで濃くなるはずだった。

 

f:id:kebukai:20170111015518j:plain

 

毛というのは、思春期から成人にかけて成長します。

 

ですから、処理してもしなくても、今のあごひげと同じくらいになってたってことですね。

 

処理したから、濃くなったわけではない!

 

処理してたから分からないだけで、結局はそうなってた!

 

この理論は、私はすごく正しいと思ってるんですよね。

 

 

ちょっと極端な話ですが、あごひげの半分は剃って、半分は抜く生活を、1年間続けします。

 

左右差が、生まれるでしょうか?

 

生まれません。

 

余程の刺激なら別ですが、ありえないこと。

 

 

ですから、あごひげは抜くと濃くなると思って処理できないのでしたら、気にする必要は無いと思いますよ。

 

 

ただ、いくら抜いても薄くはなりません。

 

濃くはならないから、いくらでも抜いてくださってかまいませんけど、抜くのは、あまりよくないですよ。

 

mudage.hatenablog.com